札幌で活動中の5人バンド、トランジスタBooDooの人の日常とかライブ情報とか



プレステ2を分解

去年卒業したサークルの某先輩が、3月に引っ越す時、プレステ2をくれました。
おお、やったラッキー。と思ったのもつかの間、読み込む部分の機械が壊れているのか、プレステのソフトや音楽CDが再生できません。

してやられた・・・!まさか厄介払いか・・・?

暗い炎が自分の中で揺らめくのを感じました。でも引っ越しに使ったハイエースはやけに揺れがひどかったので、きっとそのせいで不調になったのでしょう。それにプレステ2やDVDは再生できますから、使えるは使えるんですけどね。

ところでこれを修理に出すといくらかかるのでしょう。ソニーのHPなどで調べてみると、CDが再生できない場合、光デバイスの交換9800円とからしいです。
ば、バカバカしい・・・

そんなに使わないプレステにそんなお金出ませんよ。頑張ってネット上を探せば新しめ中古だって買えそうな値段だな。しかし使わないといってもたまーにやりたくなるんだな。中毒のようにやりたくなるんだな。

しかしインターネットで検索してみると、どうも分解して「レーザーの出力を上げるネジ」みたいのを回すと治る、みたいなことが書いてある。しかしそのネジ、プレ2の相当内部に組み込まれているものらしい。結局サイトに従って分解してみることになるんだけど、罪悪感でいっぱいでした。一番最初に「このテープをはがすと有償無償を問わず修理が受けられなくなります」みたいなシールをはがさないと中を開けられないのが一番きつい…

勇気を出してかなり分解しました。みじめな姿になったプレステ2をカメラに収めた。
CIMG0472.jpg


ネットの情報に従って、直径二ミリくらいの小さなネジを15度くらい回す。なんでもこのネジを回しすぎるとデバイスが焼けて溶けるとか書いてあるんですが・・・。で、もう一回途中まで組み立てて再生。
CIMG0479.jpg
あられもない姿のプレステに再生を強いる。

しかし相変わらずソフトを読み込まない。

そこで思い切ってネジを90度くらい回してみた。これで機械が炎上したらきっとそれはそれでいい絵が撮れるでしょう。

しかし、もう一回組み立ててみると、懸念に反してCDを読み込むようになった。
CIMG0476.jpg


なんと、自分でプレステが直せてしまった。

なんだよ、素人がネジちょっと回したら治るじゃねえか。ソニーこれで9800円取るのかよ…('ё`)
おっと、このブログは実名が出てる上に私は就活を控えていますからね!企業の悪口はそこまでだぜ!

まあソニーを受けるか受けないかは置いといて、せっかく治ったプレステですが、就活に有害なのでなるべく控えるようにはしますよ。

« ぬあーヽ(´д`)ノ |Top|タイトルが思いつかない »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://transistorbd.blog116.fc2.com/tb.php/50-c03e6731

Top

HOME

トランジスタのひと

Author:トランジスタのひと

トランジスタBooDooは札幌で活動しているバンドです
5人でやっております

Vo.Rena Todo / Gt.Hitotsu Asahi / Ba.Kazuki Takeda /
Dr.Mariko Suzuki / Key.Satsuki Seino
-----------------------
【live information】
現在ライブの予定はありません


-----------------------
【MySpace】

 曲の視聴はこちらから

チケットに関するお問い合わせなどこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

